20161009_172333106
10月の三連休を利用して鹿児島県霧島市にある「優湯庵」に泊まってきました♪

1泊二食付で離れ部屋に露天風呂が備えてあるプランを予約したのですが、お部屋も最高。料理も最高でした(^^)

 

お部屋の様子や露天風呂のレポートはコチラで詳しく紹介しています。

⇒鹿児島県霧島市の優湯庵の露天風呂付き部屋に泊まってみた!

 

ここでは優湯庵の朝食と夕食について食事メニューをお伝えしたいと思います。

まあ、とにかく「これでもか!」という位に鹿児島の魅力を堪能できたメニューでしたね~

スポンサードリンク



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7181854448552280"
data-ad-slot="8622167657"
data-ad-format="rectangle">


朝から豪華♪優湯庵の朝食メニューはコチラ!

20161010_075839065
 

まずは朝食からです。

「これが朝食?!」

そう思わせるくらいに豊富なメニューが並んでいました♪
  • ポテトサラダ
  • 卵焼き・さつま揚げ
  • とろろ
  • しそ昆布
  • 焼鮭
といった朝の定番のおかずがずらり。

1つのおかずでご飯一杯ずつ食べられそうな位おいしかったです。

味噌汁はなめこが入っており、お酒を飲んだ次の日にはぴったりの具で嬉しかったですね(^^)

 

20161010_075849998
 

こちらは1歳の娘用の朝食。

大人でも満足できるボリュームでしたね(^_^;)

「アンパン!アンパン!」とお皿をみるやいなや興奮していました。

やっぱりアンパンマンは鉄板ですね~

 

鹿児島と言ったらやっぱり黒豚!夕食のメニューを食レポします!

20161009_184929480
 

次は夕食です。

これぞ旅館というメニューが並んでいます♪

 

20161009_192222046
 

メニューはご覧のとおり。
  • 刺身:かんぱち・イカ・サーモン
  • 煮物:鹿児島産黒豚軟骨味噌
  • 鍋物:霧島熟成神話豚しゃぶ鍋(長ネギ・豆腐・えのき・しめじ・炭うどん)
  • 焼物:銀ダラの西京焼
  • 酢の物:タコ・カニ爪 他
  • 和牛ステーキ
  • ご飯・お味噌汁
  • デザート:夕張メロン
 

鹿児島の郷土料理という事で特に「これヤバい!」というものをご紹介します!(^^)!

う~んお腹が空いてきました(汗)

20161009_192150747
 

まずは黒豚の軟骨味噌。

鹿児島と言ったらやっぱり黒豚ですよね♪

濃厚な味わいでいて柔らかく煮込まれた黒豚は焼酎と合うな~と思いました。

 

20161009_192141914
 

お次は銀ダラの西京焼き。

香ばしく焼いてある銀だらですが、脂ものっていて甘みがすごかったです(^_^)

お肉だけでなくお魚もバランスよく頂けるのがうれしいですよね。

 

20161009_185817681
 

黒豚を美味しくいただくのであればしゃぶしゃぶが一番オススメです(^_^)

豚の甘みがこれでもかという程に口いっぱいに広がります。

野菜と一緒に食べることで食感とうま味を同時に味わえることも魅力ですね♪

 

20161009_185831256
 

ポン酢ではなく、出汁とゆず胡椒を合わせたタレでいただきました。

これがまた絶品!嫁と一緒に「これはヤバいね…」と唸ってしまいましたよ(笑)

 

20161009_190618841
 

最後は和牛ステーキです。

黒豚だけでなく、牛もおいしかったですね(^^ゞ

20161009_190843856
 

醤油ベースのタレにつけて食べることでしつこさがなくて、いつもならお腹いっぱいで食べられない所でしたが、肉の旨さも相まってさくっと完食できました(^_^)

スポンサードリンク



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7181854448552280"
data-ad-slot="8622167657"
data-ad-format="rectangle">



ちなみにお酒は別料金ですが、ビールに焼酎、子供用のジュースもあります。

20161009_185008655
 

20161009_184953680
 

鹿児島に来たのであれば一度は芋焼酎を飲んでいただきたいですね~

今回の料理とも相性抜群ですので♪

 

最後にお子様用の夕食もご紹介します。

20161009_184938732
 

こちらは1歳の娘に出された夕食。アンパンマンがあるかないかで反応もだいぶ変わるかと思います(^0^;)

 

20161009_184922675
 

お次は小学生の長女に用意されていた夕食です。

お刺身と和牛ステーキが大人と同じように付いていました。

どちらも娘の大好物だったので、大喜びでしたよ~

 

最後に

優湯庵の食レポはいかがでしたでしょうか?

正直ここまでボリューム満点とは思いませんでした(^^ゞ

量が多いだけではなく、どれも全部おいしかったので大満足でしたね♪

 

私は普段お酒を飲みながら食事をするのですが、今回ばかりは食べることに夢中になってしまい、お酒をのむ余裕はなかったです^_^;

まあ、たまにはおいしい料理をたくさん食べて、お酒はほどほどにが良いのかなと。

 

美味しい料理を満喫した後はゆっくりお風呂に入って日頃の疲れを癒すことができました。

その様子はコチラで↓
⇒鹿児島県霧島市の優湯庵の露天風呂付き部屋に泊まってみた!

 

ぜひ鹿児島の郷土料理に舌鼓を打ちながら、ゆっくりと温泉に浸かってみてはいかがでしょう?

霧島隠れ家の宿 「優湯庵」

〒899-5111 鹿児島県霧島市隼人町姫城1-177

Tell 0995-42-0550

⇒霧島美人の湯 優湯庵(旧 スパホテルYou湯)の予約はコチラ

 


以上、霧島市隼人町の優湯庵をご紹介しました!

最後まで読んでくださりありがとうございます。