「お父さん、目がかゆい…」

朝、起きてきた娘が私にそう言ってきました。

よく見ると、右目が真っ赤に充血しています( ゚Д゚)

「これは普通じゃない。何か原因があるな…」と思った私は
かゆくて目を掻きたがる娘に我慢させて、病院に連れていきました。


スポンサードリンク




その時の症状としては、以下の二点がありました。
  • 目ヤニが多く出ていた。
  • 右目だけが赤く充血していて、かゆみがあった。
右目だけの症状というのが、とても気になりましたね…
なにか感染症なんかになっていたら、
学校にも行けなくなるかもしれませんし(^^;)

そして、
病院に行った時に分かった意外な原因をこれからお伝えします。

かゆみの原因はアレルギー!?

眼科に行って診察を受けると、先生から
「ハウスダストが原因のアレルギー性結膜炎ですね~」
と言われました。

私も最初はハウスダストが原因と思っていました。
が、嫁は「うちはハウスダストが出るほどゴミたまってないですけど!!」
と激怒していました…(/ω\)

それから、薬を処方してもらいました。
(写真)
眼の感染症を抑える薬と炎症やアレルギーを抑える薬だそうです。
これを1日4回点眼する様に言われました。

家に帰ってからは、言われてた通りに薬を点眼し、
嫁はいつも以上に掃除をする様になりました(^^;)
また、朝起きたらきちんと顔を洗わせるようにしました。

「これで大丈夫だろう」と思っていましたが…

スポンサードリンク




アレルギーじゃなかった!?かゆみの意外な原因とは?

1ヶ月ほど薬を点眼していると症状が和らいだので、良かったと思っていました。
ですが、点眼を辞めて2、3日経つとまた充血する様になりました…

今度は薬を使用してもかゆみが治まらなくなってきたのです。
「これは、アレルギーじゃないかも…」
とその時初めて思いましたので、

もう眼科に行き、違う先生に診てもらいました。

そこで、返ってきた答えは…

「下まつ毛が2、3本内側に向かって生えていますね。」

これを聞いた時、

「え?アレルギーじゃないの?」
と思いました(^^;)

要するに、下から生えてきたまつ毛から眼の中に
ばい菌が入り、炎症を起こしていたようです。

イラスト

下から生えてくるまつ毛が眼に入っています。
下手なイラストですみません(汗)

その場で先生がピンセットを使ってそのまつ毛を抜いてくれたおかげで、
かゆみはピタリと止まりました(^O^)/

抗生物質もそのあとに処方してもらいました。

結論

かゆみの原因は

ハウスダストではなくまつ毛でした。

「やっぱりハウスダストじゃなかったじゃない!」
と嫁は得意げに言っていましたが、それを私に言われても…

正直、まつ毛が原因だとは嫁も私も思っていませんでした。
でも、先生いわく「子供にはありうる事」らしいです。

大人になれば自然と治る事らしいですが、
最初の先生はなんで気づかなかったのだろう?と思いました(*´ω`)

やっぱり先生によって診断結果って違ってくるんですね~
症状が治らない時は、医者や病院を変えて、
もう一度診察を受ける事をおススメします♪

お子さんの目がかゆくなった時には
アレルギーだけではなく、まつ毛も疑ってみて下さい。

参考になれば幸いです。
最後まで読んでくださりありがとうございました