今日は家族みんなで「いおワールドかごしま水族館」へお出かけです!

子供たちもイルカやお魚をみれるとあってテンションあがっています♪


スポンサードリンク




いおワールドは結構人気ですからね~

休日だと人が多くて混雑していることもしばしば…

となると、気になるのが駐車場ですよね。

たくさんの家族連れやカップルが来ますので、駐車スペースも不足しがち。

駐車できなくて、ウロウロ迂回してるといつまでたっても停める事ができずにイライラする事も…

そんな状況はなるべく避けたいですよね(~_~;)

 

そこで、今回実体験を元にスムーズに駐車できるポイントをお伝えして行きます。

料金だけでなく、駐車代を安くする方法もありますので最後までお見逃しなく!
 

料金はいくら?

鹿児島中央駅から車で約10分。

桜島が一望できる海沿いに鹿児島いおワールド水族館はあります。

大きく分けて駐車場は三つ!

第一から第三駐車場まで車を停める事が出来ます。

水族館専用の駐車場というよりは、県が管理しているもので、他の観光客用にも利用されているようです。

気になる駐車料金ですが…

DSC_0462
  • 1時間まで無料
  • 1~6時間まで、1時間ごとに200円加算
  • 6~12時間まで、1時間ごとに100円加算
となっていました。

まあ、水族館に6時間以上いる事はまれでしょうから、最高6時間利用したとして、1000円になる計算ですね。

我が家で水族館に行ったときは11:00~14:30まで停めて600円のお支払でした(*´▽`*)

水族館の中に入ってぐるっと巡回して、電気うなぎのビリビリに驚いて、イルカショーをみて、お土産買って…と結構満喫したのであっと言う間に時間は過ぎていきましたね。

子供たちと一緒につい夢中になってしまいました(;^ω^)

 

人が多いとその分、見て回るスピードも遅くなるので滞在時間が長くなる傾向があります。

まあ、そんな事は気にせずに思いっきり楽しむことが一番ですけどね(^^)

さてさて、駐車の料金がわかった所で今度はいかに安く車を停める事が出来るかについて焦点をグーッと絞ってお話していきますね♪

知っておいて損はないかと思います!(^^)!


スポンサードリンク




駐車場代を安くする方法

「駐車料金って結構バカにならない。長くいればいるほど高くなるし…」

なるほど。確かにそうですよね。

お土産代や昼食代など他の出費もありますので、ココは出来るだけ安く抑えたいところ。

わかりました。
ズバリお答えしましょう!

駐車代を少しでも安くしたいのであれば第1~第3駐車場に停めてはいけません!





は?

じゃあどこに停めるの?

とツッコミを入れられそうなので、答えを申しますと、

水族館の近くに「ドルフィンポート」というお買いモノが出来る施設があります。

そこに駐車するのです。

 

ドルフィンポートからの桜島は絶景!!

DSC_0492
 

じつはドルフィンポートでお買い物をしたり、食事をしたりすると、その金額に応じて駐車場代がタダになるサービスがあるんです♪

具体的には1000円単位で30分ずつ駐車代が無料になっていきます。

もともと30分まで無料なので

例えば、
  • 1000円分のお買い物をした場合+30分無料になり、合計1時間は駐車タダ
  • 2000円分なら合計1時間30分
  • 3000円分なら合計2時間  無料になるワケですね♪

これを利用しない手はありませんよ。

だって家族で食事をすればすぐに2000円~3000円は行きますので、それだけで大分駐車代をうかせることが出来ます。

ここだけの話、いおワールド水族館内のランチを食べるよりも、ここドルフィンポートの美味しいお店がたくさんある中から選んだ方が間違いないです( *´艸`)

 

さらに、水族館まで直接つながっている道があるので、海を眺めながらゆっくり歩いていけます。

DSC_0491
その途中ではイルカにご対面する事も♪

すごくないですか?

実際に外で泳いでいるイルカを見る事が出来ます♪

お金も節約できて、色々楽しめるドルフィンポートをご利用するのがおススメです!

 

駐車場の場所は?混雑状況は?

ここまで、駐車場料金について色々お伝えしてきましたが、場所の説明を詳しくしていなかったので、コチラでご確認下さい(^^ゞ



水族館から一番近いのは第一駐車場なので、最短で行きたいならココがおススメです。

実際に私たちも第一に停めましたが、その時はゴールデンウイークの子供の日だった為、こんな感じで長蛇の列が…

DSC_0464
 

DSC_0465
「ええ~これならすごく待たされるんじゃないの?」

と思われたかもしれませんが、待ち時間は意外と短く3分くらいでした~

恐らくですが、ココに停める人はまず間違いなく水族館に行く人達なので、回転率も結構速いんですね。

 

第二、第三駐車場はフェリーを利用する方が多くいらっしゃるのでなかなか車の移動がありません。

よって意外とすぐに空が出るのが第一駐車場という事になりますので狙い目ですよ!

駐車場案内の方もいらっしゃるのでスムーズに誘導してくれるので助かりましたね(^^)

買い物、食事もするつもりなら、ドルフィンポートの駐車場を利用しましょう。

作戦は先ほどお伝えした通りです♪




いかがでしたでしょうか?

実体験を元にお得な情報をお伝えしたつもりですが参考になりましたでしょうか。

 

私は何度もいおワールド水族館には足を運んでるのですが最初はこういった情報を全然知らなくて、わざわざ時間をかけて駐車場を探したり、料金を安くする方法も利用しなかったり結構無駄が多かったな~と後悔しております(汗)

知っていればドルフィンポートでおいしい食事をすませた後でゆっくり水族館を楽しめたのに(T_T)

もっとちゃんと調べてから行けばよかった…

あなたはこうならないよう、この記事がすこしでもお役に立てれば何よりです(^^)