お仕事の転勤や進学などで、住所が変わった方は免許証の住所変更手続きが必要です!

住所が変わった場合、速やかに届け出ないといけないそうです…(;´・ω・)

 

面倒くさがりの私は、過去に住所変更にいった時に半年ほど過ぎていたので、受付のおばさんに睨まれた記憶があります(/ω\)

「いや、忙しかったんですよ~」

とか言えない雰囲気が警察署にはありますよね…

すみませんでした(汗)


スポンサードリンク




私のようにならないようになるべく早く変更手続きにいく事をおススメします。

「でも、実際にいった事ないし、手続きもなんだか面倒くさそうだな~」

と、お思いの方は私が実際に体験したことを順番にお伝えしていきますので、ここでしっかり予習していけば大丈夫です!

 

そんなに難しい事はありませんので。

ではよろしくお願いします。

警察署で住所変更ができる時間

s_2014y12m27d_233909386-150x140
「警察署って24時間あいてるよね。住所変更もいつでもできるの?」

と言われる方が結構いるみたいですね。

 

私も最初はそう思っていたのですが、残念ながらそうではないようです。

 

平日は8:30~17:00まで受付ける警察署が多いようです。
しかも12:00~13:00はお昼休みらしいので、そこの時間は受付てくれません(^^;

 

「いやいや、民間の企業だったらありえないでしょ?」
と突っ込みをいれたくなりますが、そこはガマン…

 

私は、昼の14時くらいに行きました。その時間は比較的空いていました。
受付に行って「免許の住所変更をしたいのですが。」とたずねてみて下さい。

必要な書類や準備する物

おばさんに睨まれた受付で、「住所変更届」なるモノを渡され必要事項を記入するように言われました。

また、「住所が変わった事を証明できる物を一緒に提出してください」とも言われました。

 

「ん?住所変更に来たのに、変わった事を証明するモノ?」

と思いましたが、

要するに住民票や新しい住所が記載されている保険証、それらがない場合は電気料金などの領収書などを出してくださいという事ですね♪

 

どれか持っているモノを準備しておきましょう!

ちなみに住民票は区役所や市役所にいってあらかじめ住所変更の手続きを済ませた物でないと証明になりませんので、先に行っておく必要がありますよ。
そして、警察署に提出する時は必ず原本を提出して下さい。

コピーは受け取ってもらえません( ゚Д゚)

 

「住所変更届」に氏名、新しい住所、連絡先などを書いて印鑑を押します。

印鑑は認印を用意して下さいね。

シャチハタはダメですのでご注意を!

 

 

住民票を用意しておいた私は、書き終えた「住所変更届」と「免許証」を一緒に提出しました。

受理されて30分程待つと、裏面に更新された住所が記載された免許証が帰ってきました~

s_IMG_0489-246x200
これで、免許証の住所変更は完了です♪

お疲れさまでした!

私一人だったので、30分で済んだかもしれませんが、案外早く終わりました。

「いや~何にも悪いことしてなくても警察署ってあんまり行きたくないな~」
と思った一日でした(笑)

スポンサードリンク




平日は警察署に行く時間がない方

仕事や学校で忙しくて、平日はなかなか行く暇がない!という方もおられるかと思います。

 

そんな忙しい方は警察署でなく、最寄りの運転免許センターで住所変更を行いましょう。

ここでは、日曜日でも受付けてくれます。

 

ただし、時間は
  • 10:30~11:30
  • 14:00~15:30
となっている所が多いようです。

警察署よりも受付時間が短いので注意が必要ですね。

 

お近くの免許センターのHPなどで一度調べてみることをおススメします。

私も平日ではなく、日曜日に免許センターで手続きしたかったのですが、住んでいるところから1時間30分ほどかかる所だったので仕方なく警察署にいく事になりました…田舎者はつらい(T_T)

まとめ

長くなりましたが、私が体験した免許証の住所変更についての説明は以上になります。

まとめますと、
  1. 警察署:平日8:30~17:00(12:00~13:00は除く)で受付可能
  2. 必要な物:運転免許証 住民票など新しい住所が確認できるもの 印鑑(認印)
  3. 待ち時間:30分~40分
  4. 平日警察署にいけない方は運転免許証センターにて手続きが可能
となります(^^)

 

注意する事は、住民票は予め用意しておいた方が良いです。

どちらにしても、役所には行かないといけないので、この際いっぺんにやっておいた方があとが楽です♪

 

 

警察での住所変更にはお金は要りませんが、住民票の発行には300円程かかりますので、必要なお金はその位です。

 

言い忘れましたが、別に絶対に住民票じゃないとダメというワケではありませんので^_^;

住所が変わった時は警察署や役所にいかなくてはいけないので何かと面倒ですが、後回しにするとだんだん腰が重くなります。

すると、私のようになりますので早めに切り替えておかれることをおススメします(^^)

 

免許の住所変更の際には参考にしてみて下さい(^^)

最後まで読んでくださりありがとうございます。

参考になればなによりです。