「さぁ、今日も安全運転でいきますか!」

と思い、車のキーをさしてエンジンをかける。

すると…

「キュルキュル、キュルキュル…」

「あれ?おかしいな?」

もう一度キーを回してエンジンを長めにかける…

「キュリュキュリュキュル…」

何度かけてもかかりません^_^;

スポンサードリンク


「ええ~~~なんで?なんでエンジンかからないの!?」

仕事で送迎の車を運転する事があるのですが、あさイチでエンジンがかからないのです。

 

これは困りました…

早く出発しないと時間に遅れて利用者さんを待たせてしまうことになります。

焦る私とは裏腹にキュルキュル音が鳴るだけでエンジンはなかなかかかってくれません。

 

こんな経験ありませんか?

エンジントラブルはとても焦りますよね^_^;

しかも寒い日によく起こることらしいのですが、その時、実際に私が対処した方法をご紹介しようと思います。

 

エンジンがかからない時は!?

2014y12m01d_224335651-300x216
まず、結論としてお伝えしたいことは、この後「エンジンはかかるようになった。」という事です。

しかも、しばらく待ってからキーを回すとかかりました。

 

そうなんです。

ただ待っていただけなんですよ^_^;

 

エンジンがかからずに困った私は、会社に連絡して事情を話すと

「何回もかけてダメだったなら、しばらく待ってからかけてみろ」

と言われました。

 

そこで、5分程待ってから試してみると、「ブルン!!」と一発でかかるんですよ( ゚Д゚)

「はあ!?なんで今度はかかるんだよ!!」

と一人ごとを発してしまいましたよ…久しぶりに(笑)

 

しばらく待つ。そしてエンジンを改めてかけてみる。

これが大事なポイントです!

で、その後は順調に運転できて何事もなく送迎できました♪

めでたしめでたし♪

 

となるはずもなく、

「いやいや、ちょっと待ってよ!!何故そうなったかしっかり調べてみないと納得いかん!!」

と思ったので、色々調べてみたところ…

 

どうやらバッテリーに原因があることが分かりました。

しかも寒さとどうやら関係しているみたいですね…

次でバッテリーについてお話していきます。

 

バッテリーは寒さに弱い!?

それでは、バッテリーについて解説していきますね(^^)

まず「寒さ」との関係ですが、これはおおいにあるようです。

2014y12m01d_223801545-300x232
バッテリーという部品はその中で電気を放電してエンジンに働きかける役目を持っています。

だた、気温が低いと単純にその放電がしにくくなるようです。

だから、放電しないとエンジンがかからないというワケですね。

 

簡単に言うとこのようなことなんですが、

「じゃあ、どうすればいいの?寒い季節はいつもエンジンが掛かりにくくなるの?」

といわれそうですね(^^ゞ

 

最近のバッテリーは性能もアップしていますので、2年~3年は心配しなくても大丈夫です(^^)

めったにエンジントラブルになることはないと思っておいて良いでしょう。

 

さらに、車検などで、必ずエンジンやバッテリーは点検されますので、異常があるとすぐにおしえてくれます。

その時はしっかりアドバイスにしたがって交換すれば問題ありませんよ(^^)

 

私の仕事の場合は、バッテリーが2年半位換えてなかったので、だいぶ消耗していたようです。

毎日送迎車として10名程乗せて走っているので、その辺も影響していたのかもしれませんね^_^;

ちなみに、その車はもう15年ほど使用している車で、決して新しいものではないので、最近買った車よりも気をかけてあげなくちゃいけない所があるような状態です(;・∀・)

 

エンジンは一度かけてると放電して温まってきます。

なので、私の場合でも5分後にかけたら動いたと考えられます。

車も温めてあげないと、急に動くのはカラダに悪いという事ですね。

スポンサードリンク

まとめ

2014y12m01d_223832157-300x232
これまでエンジン、バッテリーについて解説してきましたが、他のポイントと一緒に簡単にまとめると、

・エンジンは2,3回かけて動かなかったら、しばらく待つ。
(無理に何回もエンジンをかけない。モーターが壊れる原因になります)

・エンジンがかかったら、5分~10分ほどそのままで温める。
(「暖気」といわれるものです。エンジンを温める作業の事をさします)

・急発進、急ブレーキをしない。
(エンジンに負荷がかかりエンストの原因になりやすいです)

・3年以上バッテリー交換しておらず、かかりが悪いときは交換を検討する。

以上になります!

 

今回、エンジンが無事動いてくれたので何とか大丈夫でしたが、寒くなってくる季節には早めにバッテリーを交換しないとですね~

エンジンがかからなくなって、バッテリーの交換となると、仕事には間に合わないし、焦ることになるので、気をつけましょう!!

バッテリーが上がる原因についてもっと掘り下げて調べてみました。

よろしければ参考にしてみて下さい。

⇒車のバッテリーが上がる原因!誰でもわかる3つの理由とは?

 

もしバッテリーが原因でないと思われたなら、こちらの記事を参考にしてみて下さい。

⇒車のエンジンがかからない!バッテリー以外に考えられる5つの原因

 

スポンサードリンク