先日無線LANの中継器なるものを設置してみました。

確かにスイスイ接続できるようになったので良かったのですが、

実際にはどの位つながりやすくなったのか?

今度はココが気になってきました…


スポンサードリンク




A型のせいですかね^^;
キチンと数値化して確認できないとなんだかスッキリしないので
この際、調べてみる事にしました。

血液型ではなく単純に性格のような気もしてますけど…

ここで中継器を入れると明らかに改善されることを証明して
自分を納得させてみたいと思います(^^)

もし「中継器を入れて本当に効果があるのか?」
と思っている方は参考までにご覧ください♪

見て確認できること

中継器を設置して明らかに変わったところがあります。
それはパソコンやスマホの電波アンテナの数です。

例えばコチラ
写真
パソコンの画面ですが、中継器設置前はこんな感じで
アンテナ1本~2本をウロウロしてました(汗)
非常に不安定な環境ですね。

具体的にはサイトの表示に30秒ほどかかったり、
動画を見ていると途中でフリーズ…再生に時間だけが掛かって
またフリーズ。この繰り返しでしたね^^;

中継器導入後の電波アンテナがコチラ
写真
おぉ~アンテナが4本に!!
しっかり通信感度は良くなっているのがわかります!(^^)!

これですよ!コレ!私が求めていた環境は。
この位まで電波が良ければサクサク利用できると言っていいでしょう。

お次はスマホ。
写真
スマホはもっと厳しかった…
おーい、この状態はアンテナレベル1ってこと?(汗)
もはやかろうじてつながってます的なレベルなんでしょうね…

すかさず中継器を設置してから確認↓
写真
うーん、これはアンテナ3ぐらいでした。
まあ改善はされてますし、
動画なども問題なく見れていますので良しとしましょう(^_^.)

でもここで終わってはただ「つながりやすくなりました。よかったです。」
で終わってしまうので、そうではなくもっと視覚的にわかりやすく
お伝えする事が出来ないかと考えてみた所、通信速度を数字化して表すことが
出来ればもっと客観的に比較できるんじゃないか。と思いましたので
次は具体的な通信速度について調べてみました♪

スポンサードリンク




通信速度を計ってみた!

通信速度 測定 と検索してみると速度を計るサイトがたくさん出てきました。
こんなにあるとは思いませんでした(^^)

その中でパッとみてわかりやすいサイトを選んでみたところ…

・USEN
・Rapidnet

の二つが良さそうだったのでこちらで速度を計る事にしました。

まずはUSENで速度測定。リンク
写真
トップページがこのような画面ですので、速度を計りたいパソコンで
アクセスして、クリックするだけ。

早速試してみました♪
(中継器を使用する前)
写真
USENでは下りの速度を計ってくれるようで、
速度は〇〇Mbsでした。コメント付きですね(^^)
やっぱり通信環境は良いとはいえないようです…

(中継器を使用した後)
写真
使用後の写真です。
速度は〇〇Mbsまでアップ!コメントも良好といった感じです♪

下りの速度しか出ませんでしたが、十分効果がある事がわかりました。

では、上りと下り両方の速度を計測したい方にはコチラ!
リンク(Rapidnet)

コチラでも測定のボタンをポチッとクリックするだけです。
写真

まずは中継器をoffにしたときの速度
写真

フムフム、下りの速度をUSENと比べてみると差があるような気が…
まあ、そこはおいといて。
中継器をonにした時にどれくらい
早くなっているかが大事ですから。

写真

うん。やはりonにしたら速度がアップしていますね♪
ひと安心です(*´ω`)

検証結果

いや~、
本当に数字化してみるとハッキリ通信環境がよくなっているのが
わかってうれしくなりましたね。

中継器買って設置した意味あったぞ~みたいな(^^)

こうやって自分で検証してみて満足いく結果が得られると
他の人にも役に立つんじゃないかな?と思い、記事にしました。

普段はアンテナ具合でしか測れないモノですが、
今回通信速度を測定するサイトも知ることができましたし、
何より中継器を設置すると間違いなく通信速度がアップする事は間違いない!!
と自信を持って言える事ができてうれしくもあります(^^)

お前の意見は聞いてねーよ。

と言われるかもしれませんが(^^;)

今やネットにつながる環境というのは生活に必要不可欠な条件になりつつあります。

そんな現代で通信環境に詳しくなっておくことは決してむだな知識ではないと思います。
接続がしにくい時、自分でどうしてつながらないのだろう?
何が原因何だろう?と考え解決策を探す、または見つけることが今回できて
大きな経験が出来たと感じています。

自己満足かもしれませんが、そういった経験を毎日積み重ねる事ができれば
人生もっと豊かに生活できるのではないでしょうか。

ちょっと話がそれましたが、

中継器は導入すべき!

という事をココでお伝えして終わりにしたいと思います。

最後までお読み下さってありがとうございました。