4Kテレビが世に売りだされてから数年がたちました。

今では家電量販店に4Kテレビがズラリと並んでいます。

以前は200万円とかとてもテレビとは思えない価格でしたが、今ではかなり安くなっているようですね。

 

それにしても正直

「4Kは高いな~」

と感じます^^;


スポンサードリンク




どうしても今のフルHDの液晶テレビと比較してしまうので、まだまだ私には敷居が高い代物です。

でも、ちょっと調べてみた所、この1年間で4割(12万円ほど)値段も落ちているようですし、ちょっと手を伸ばせば届く価格にはなってきているようですね(^^)

やっぱり日頃よく見るテレビですから、少しでもキレイな画面で見たいというのが正直なところ。

 

そこで今回、

4Kテレビはいつが買い時なのか。

これについて詳しく調べてみました。

 

もし、これからテレビを買い換えるご予定のある方は参考にしてみてください

2015年は4Kテレビの買いどきか。

raitank-fountain_08_04_4KTV-300x218
2015年も残り半分となりましたが、

「今、4Kテレビは買い時なのか。」

についてお伝えしていきます。

 

これについての私の意見としては、

「2016年まで待つべき」

だと思っています。

 

要するにあと半年ほど待ってから購入したほうがお得になる可能性がありますよ。

と言いたいわけです♪

その理由としては
  • 2016年はもっと価格が安くなる。
  • 2016年はBSでも4K放送が行われる。
この2つがポイントとして挙げられるからです。

詳しく見ていきますね。

2016年は4Kテレビが更に安くなる!?

これは何故かと言いますと、2016年に8Kテレビの試運転放送が開始されるからです。

総務省は2020年の東京オリンピックに向けて、4Kよりさらに画素数が多い8Kテレビの導入を考えているそうです。

それに先立ち、来年には8Kテレビを試験放送すると発表しています。

 

「4Kテレビと何が関係あるの?」

と思われたかもしれませんが、大いに関係あります。

 

メーカーは8Kテレビの製造に力を入れ、2016年にはラインナップが市場に出揃い始めます。

そうなれば、今の4Kテレビは型落ちみたいな扱いになって、必ず価格は下落します。

 

今のフルHDテレビ(2K)も最初出た時はすごく高かったんですが、4Kテレビが発売され、地デジ化になってから急速に安くなりましたよね?

今では2~3万円で購入できます。

 

これと同じ現象が来年起きると考えられるワケです。

 

そうなれば、今焦って買うよりももう少し待って安くなってからのほうが良いと思います(^^)

今でも安くなったとは言え、平均20万円くらいはしますのでできればあと数万はプライスダウンしてほしいところです^^;

 

ならば、もう少し待て!ということです。

スポンサードリンク




2016年はBSでも4K放送が行われる。

更に、耳寄りな情報として、2016年にはBS放送が4Kテレビでも見る事ができるようになります。

 

これによりなにか変化があるのか。

と言いますと、

見る人が単純に増えるという事はブルーレイ録画などハード面の充実してくると考えられます。

 

よって、もし4Kを購入するならそういった録画機能を搭載した家電も一緒に買うとセットで安くなったりするでしょう。

他にもチューナー内蔵の4Kテレビが発売されると購入する人も増えると思いますし、

どんどん安くて改良された物が出てきますので、焦っていま買う必要はないかと考えます。

欲しいとき、見たい時が買い時。

ea3c5e47c5fef95b5873639ba053d8c4_s
これまで4Kテレビの買い時について私なりの意見を述べてきましたが、あくまでも個人的な考えとして参考にして頂ければと思います。

と言うのも、テレビに限らず、家電商品は時間が経つにつれ安くなっていきます。

 

なので、待てば待つほどお得に買えるわけなんですが、それではキリがないので、おススメは2016年ですとお伝えした次第です(^^ゞ

4Kテレビの最安値をお探しならココが早い!

⇒4Kテレビが安い所はココ!

結局、欲しい時、見たい時、もしくは壊れてしまって買い替える必要がある時が一番の買い時だと思います。

これ以上高くなるという事はありませんので、頑張れば買える金額です。

 

今すぐ必要のない方はコツコツお金を貯めておき、安くなったタイミングで購入する事が賢い選択だと思います(^^)

 

少なくとも、私は今のフルHD(2k)でも十分ですので、オリンピックまでには4Kか頑張って8Kに買い替えようと思います^_^;

 

以上、参考になりましたら幸いです。