つい先日、仕事場の送迎車を運転していました。

 

その日はとてもむし暑く、エアコンを入れて走っていたのですが…

今まで出ていた冷風がなんだか生ぬるい風に(゚Д゚;)

スポンサードリンク


手をかざしてみると、完全に送風になっていました。

「あれ?おかしいな…今まで出てたのに」

エアコンのマークA/Cもチェックしてみたが点灯しています。

a0011_000113-300x225
一体何が原因なのかわかりません(T_T)

 

こんな経験ございませんか?

これから暑くなる季節、サウナのような車内でクーラーが効かないと、とても困りますよね(汗)

熱中症にもなりかねません。

 

これは早急に対応が必要と思い、色々と調べてみました。

そこで実際に私が体験した内容をお伝えしていこうと思いますので、同じ様な状況のあなたにも参考になればと思います。

 

エアコンが効かない原因はこの4つ!

私はおそらく部品が何かが故障してしまっていると考えました。

今まで冷風が出ていたのに、急に出なくなるのはそれしか考えられないですからね。

そこで、急いでディーラーに持っていき見てもらいました。


ディーラーいわく、エアコンが効かなくなる主な原因は大きく分けて次の4つとのこと。
  • コンプレッサーの故障
  • コンデンサーファンの故障
  • ガス(冷媒)切れ、またはガス漏れ
  • アイドリングストップによるエンジンの停止
その方は得意げ(?)に語ってくれましたが、正直あまり車に詳しくない私にはチンプンカンプンでした…

 

車のエアコンの仕組みはちょっと複雑で、冷風を出すには色々な部品が関わってきますし、素人にはちょっと難しい気がしました(;´∀`)

要するに、部品の故障が主な原因で、交換もしくはガスの補充が必要だという事。

 

しかも、

「車の点検をしてみないと分からないのでまずは持ってきてください。」

と言われました。

 

結局、中を見てみないと原因は分からないという事ですね。

ガスの補充はガソリンスタンドでも出来るそうですが、その他は修理に出さないといけないようです。

 

故障であれば仕方ないですが、気になるのはその修理費用ですよね?

次でその辺について詳しく見ていきましょう。

スポンサードリンク

修理費用はいくら?

修理にかかる費用の相場はこのようになっています。
  • コンプレッサー交換 ⇒ 5万円~
  • コンデンサーファン交換 ⇒ 3万円~
  • ガスの補充 ⇒ 3000円~5000円
  • ガス漏れ修理 ⇒ 2万円~3万円
  • アイドリングストップ ⇒ 無料!!
最近の車にはアイドリングストップという性能が付いています。

右折時などで一定時間停止していると、エンジンが止まってしまうとエアコンも送風になってしまいます。

これに関してはアイドルストップスイッチを切るとエンジンは切れなくなるので、冷風が出る様になります(^^)

誰でもできるのでタダです♪

 

他の部品交換に関しては案外高いですよね(゚Д゚;)

ちなみに私が乗っていた車は熱い部分を冷やすコンデンサーファンの故障により冷風が出ていないとわかりました。

 

修理費用は32000円!

DSC_0538-300x195
ウウム…仕方ないとは言えなかなかの出費です。

故障の原因は経年劣化によるものと判断されました。

 

まあ、乗っていたくるまと言うのがダイハツムーブの平成11年式で、13万キロほど走っていたので、これまでよく頑張ってくれたといったところでしょうか(^^ゞ

DSC_0536-246x200
これ位長く乗っている車については注意が必要ですよ~

 

結局、ガスの補充が一番安く対応できそうです。

やはり部品の交換となると値段もかかりますし、大体取り寄せてからになりますので、1~2日ほど時間が必要になります。

 

最後に

a0006_001096-300x199
これまでエアコン故障の原因とその修理費用についてお伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか?

簡単にまとめると、

・原因については修理屋にもっていかないとわからないケースが多い。

・修理費用は部品を交換するとなれば、数万円はかかると思われる。

となります。

 

もし私が次に同じよなケースになった場合、まずは最寄りのガソリンスタンドに行って、ガスが抜けていないかチェックしてもらいます。

 

ガス補充でOKならその場でやってもらえば良いですし、それ以外の原因ならば大人しくディーラーに持っていくようにします。

お店によっては点検するだけでお金取られたりしますので、それはちょっと勿体ないなと。

なので、タダでガス漏れだけないか見てもらってから、修理屋さんに運んだ方がいいと思います♪

 

でも、もし「正直古くなってきた車のエアコン修理に数万円も掛けれられない…」

そう思うのであれば、車の買い替えを検討してみてはいかがでしょうか?

 

テレビのCMや雑誌でもよく見かけると思いますが、

現在中古車でも高く買取ってくれる業者は増えてきています(^^)

買取ってくれたお金を元に新しく車を買い替えれば、

エアコンだけでなく、キレイな車に乗れるいい機会になると思いますよ♪

その為には少しでも高く買い取ってくれる所に依頼するのが一番大事なのは言うまでもありません。

 

そこでおススメなのがあなたのお車を一括査定してくれるサイトを利用すること。



詳しくはコチラ↓
安心な車査定をするなら査定比較.com

便利なサイトがあるんですね~

ここで一括で査定してもらって、一番高い所に売れば損する事はありません。

無料で利用できますので、よかったら一度チェックしてみて下さい(>_<)

 

これからの季節、エアコントラブルはただ事では済みませんので、もし冷風が出なくなったらすぐに対応する事をおススメします。

 

エアコンを頻繁に使うと、どうしても燃費が悪くなります(汗)

こちらの記事で誰でもすぐに出来て、かなり燃費を良くするコツをご紹介しておりますので、

ガソリン代・電気代を安くする方法として役立つかと思います(^^)

よろしければ、ご覧下さい↓

車のエアコンの燃費を良くしたい!冷房を使う時のコツ!



 


車の部品について色々書いております。役立つ記事がきっと見つかりますよ~(‘ω’)

車のエンジンが急にかからなくなったら…

⇒車のエンジンがかからない!原因は何?誰でもできる対処法とは!?

 

バッテリー以外の原因でエンジンがかからないという場合はコチラ

⇒車のエンジンがかからない!バッテリー以外に考えられる5つの原因。

 

バッテリーの交換が必要!少しでも安くするには!?

⇒車のバッテリーを交換!値段の相場はいくら!?

 

タイヤがすり減ってきた!でもいつが替え時なの?

⇒車のタイヤ交換時期はいつ!?チェックポイントはたったの3つ!

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

スポンサードリンク