「12ヶ月点検のお知らせ」

「ん?なんだコレ?」

仕事帰りに自宅のポストをのぞくと一枚のハガキが…

ダイハツからどうやら点検のお知らせのようです。


スポンサードリンク




「12ヶ月点検?車検なら去年したけど、また点検に出さないといけないの?」

車検とは違って期限なども書いていなかったので、その時はあまり気にとめずにいました。

 

翌日ダイハツの担当者の方から一本の電話が。

「○○さん、点検のハガキ届きました?」

「ええ。届きましたけどこれって必ず受けないといけないんですか?今のところどこも調子は悪くないんですけど…」

 

12ヶ月点検は法律で義務付けられている点検なので、 車検の翌年には見させてもらっています。」

との回答があったので、義務なら仕方ないかと思いお願いすることに。

 

ココで気になるのが点検の費用ですよね。

 

「車検と同じくらいかかるのかな?」と心配のあなたへ

実際に私が支払った費用がいくらになったのかお伝えしていこうと思います♪

12ヶ月点検の費用はいくら?

ハガキにはお知らせとご案内しか書いていませんので、実際に店員さんと電話している時に聞いてみました。

150519
「点検代っていくらかかるんですか?」

「コースによって料金は違ってきますが、1万円ほどです。」

 

さらに、点検してみて部品の交換等が必要になった場合、別途交換代、技術料が発生するとのこと。

つまり、点検はタダではないという事です。
新車の場合、買ってから一年点検の時は無料でやってくれる所がありますが、アレは最初だけのようですね(^^ゞ

 

まとめると、
  1. 12ヶ月点検代:10000円
  2. 部品交換代・技術料:別途費用
という事になります。

 

それで思ったのですが、

「何処も悪くなかったので点検代だけでいいですよ~」

とは、ほとんど言われないという事に気づきました。

 

1年間車に乗っていると必ずエンジンオイルやタイヤはメンテナンスが必要になってきますので、交換することを勧められるはずです。

まあ、向こうも商売でわざわざ電話までしてくるワケでして、車の為に必要な事とは言え今必要な事なのかなとも思ったりします^_^;

 

そしてディーラーの見事なセールストークに誘導された私が実際に支払った金額は…

次に続きます♪

スポンサードリンク




実際にかかった費用

仕事場まで車を取りに来てもらって点検してもらい、それから半日ほど経って車が帰ってきました。

「お待たせしました。コチラが今回のお見積りになります。」

 

どれどれ…

請求金額:19612円(税込み)!!

 

「ゲッ。2万円もするのか!?」

と言うのが最初見た時の私の感想でした。

 

内訳はこうなっていました。
法定12ヵ月点検Aコース 8500円
エンジンオイル交換     2500円
ベーンポンプ、ベルト      1160円
タイヤバランス料        4000円
エアーバルブ       2000円
合計          18160円
消費税         1452円

請求書金額       19612円

エンジンオイルは交換が必ず入ると思っていました。

日頃よく走っているので、だいぶ汚れてはいたと思いますので、そこは丁度よかったかなと思います(^^)

タイヤ交換に関しては昨年の車検の時に済んでいたので何も言われないと思っていましたが、ゆがみを調整するバランス料というものを取られました(゚Д゚;)

 

全体的に悪い所はなかったようです。

これにもしタイヤ交換やタイミングベルトの交換などがあったら、5万以上する可能性もあるとのことでした(汗)

 

逆に言えば、今回の様に不具合等がなくても点検+αでなんだかんだ言って2万円近くは請求されると思っておいた方が良いですね~

まとめ

2万円の出費は予想外でしたので正直キツかったですね(;^ω^)

5eb8818721d6f667045066aa84fd2eba_s
ただ、ディーラーさん曰く

一年間、ほぼ毎日寒い日も暑い日も走り続けた車に対して適切なメンテナンスをすることは車とご自身の命を大事にしているという事ですよ」

とのこと。

 

う~ん…うまく言いくるめられた感もありますが確かにその通りだと思いました(^^)

いつも忘れそうになるのですが、車は人の命を乗せて走っているという事。

1年に一回事故のないようにチェックするのは必要だと思います。

 

 

よく走っている車ほどやはりガタがくるのが早いです。(国産車はよほど丈夫と言われていますが)

車検の時にドバっと費用がかさむとそれはそれで大変なので、前もって予防する意味でもこの機会にやっておくのも一つの手です。

 

ただ、一つアドバイスさせて頂くと、バカ正直にディーラーに頼む必要もないという事。

街の車工場でも十分チェックできますし、料金も安く済む事が多いようです。

仮にディーラーに頼んだ時でも値下げ交渉をしてみるとか、価格が高くなってくるとそういった事で出費も抑える工夫をしてみましょう。

 

 

もしお近くに車に詳しくて馴染みのある方がいらっしゃれば、まずは相談してみる事をおススメします(^^)

以上、参考になりましたら幸いです。