先日、我が家の空気清浄機のフィルター交換をしたのですが、

汚れたフィルターを見て、妻が一言。

「そのフィルター掃除すればまだ使えるんじゃない?」

でたよ…妻のもったいない病(;´Д`)
とにかくまだ再利用できそうな物は捨てずにとっておこうという
精神で生活しているので、ここでもその症状がでたようです…


スポンサードリンク




確かに、もったいない気もします。
フィルター交換で5000円も払いましたので、
そのまま使い古しを捨てるというのも気持ちわからなくもないかな。

ここは一つ頑張って掃除して予備としてとっておこうと考えました、
交換期間が5年程と推奨されていますので、
コレでこの空気清浄機が壊れるまでフィルター買わなくて済むはず(^^)

 

という事で私が実際にフィルター掃除をしたやり方を
ココでご紹介していきたいと思います。

といっても、ご家庭にある物で簡単に出来ますので
一度試してみてはいかがでしょう。

フィルター掃除方法;ホコリをふき取る。

では、早速お伝えしてきますのでよろしくお願いします!

まずウチの空気清浄機は
パナソニックのF-VXF45という機種です。
IMG_0544-300x225
それで汚れたフィルターがコチラ↓
IMG_0539-246x200
ホコリがフィルターに付着していますね。
結構ビッシリ付いていますので、
水で洗ってもなかなか落ちなさそうです。

色々調べたところ、まず拭いてホコリを落とすというやり方が
ありましたので、試してみました。

 
雑巾、たわし、ホコリとりを用意します。

写真

そして、コチラの中性洗剤バスマジックリンを使います。
コレで汚れを浮かせて、雑巾やたわしで吹き上げるようにしました。

写真

あまり強くこすらないように汚れをふき取る感じでやってみたのですが、
思うようにホコリはとれませんでした(;´・ω・)
バスマジックリンを吹きかける事でフィルターに余計に付着して
取りにくくなってしまったのかもしれません。

さらに、雑巾やたわしでこすりすぎたせいか、
フィルターがボロボロになってきました…

写真

紙で出来ているので、少しの摩擦や刺激でもすぐに傷んでしまようです(汗)

「これじゃあ、掃除するどころか、ボロボロになって廃棄処分になってしまう…」

嫁に怒られる…(-_-;)

掃除したのに使えなくなってしまっては元も子もありません。

私は必死になって別の方法を考えました。
それで、導き出した答えが「つけおき作戦」です。

次で詳しくお話しますね♪

スポンサードリンク




ワイドマジックリンでつけおき洗い!

私が考えた洗い方はこすって洗うのではなく、
汚れを浮かせて洗い流す方法です。

なぜこの方法を思いついたかと言いますと、
お風呂場でたまたまこれを見つけたからなんです。

写真

ワイドマジックリンというつけおきタイプの洗剤です。
普段は油汚れやパイプの掃除に使用するものですが、
これならホコリを分解して洗い流すだけでイケるんじゃないか!?
と思った次第です。

ネットで調べてみると、他のフィルター清掃でも
使われていたので、試してみる事にしました。

というか、コレでダメだったら正直お手上げです(ノД`)・゜・。

写真

まず、お湯を入れてそこにワイドマジックリンを入れます。
目安として4Lで36gくらいが良いでしょう。

キャップが軽量カップみたいになっていますので、
丁度1杯分の分量を溶かしてください。

写真
この様にまず半分つけます。
ココで30分。

写真
入れ替えてまた30分。

これを交互に繰り返して1時間ほどつけおきします。

そして取り出したのがコチラ
写真

お湯が真っ黒ですよ~
おそらくじいちゃんのタバコが原因かと…

とにかく、汚れはしっかり落ちているようなのでゆっくり水て洗い流して、乾かします

写真

出来れば天日干しで1日かけて乾燥させてください。
ドライヤーなどは使わず、自然乾燥がベストです☀

乾いたら、予備として保存しておきましょう!

まとめ:清掃は1回まで

以上、私が実践してみたフィルター清掃でしたが
少しは参考になりましたでしょか?

ココでポイントをまとめてみますと、

・フィルターはこすらない。

・つけおき洗いが有効!

・天日干しで自然に乾燥させる。

といった所でしょうか。

確かに汚れは落ちましたが、
どんなに気を付けてもやはりフィルター自体が
紙で出来ているので、洗っていると傷んでしまいます。

よって掃除は1回だけする事をおススメします。
それ以上はボロボロになってフィルターの機能を
果せないのではないかと感じます。

そうなれば、意味ないですからね^_^;
いさぎよく購入された方が良いです。

交換に関してはコチラで詳しくお伝えしていますので
よろしければ参考にしてみて下さい(^^)

最後までお読みくださりありがとうございました。