突然ですが、あなたはお腹が痛くなったら、どうしていますか?

  • トイレに行く
  • 薬を飲む
  • 病院に行く
ただ、じっと耐える…

 

人それぞれかと思いますが、普通はトイレに行ったり、薬を飲んだりしますよね。

スポンサードリンク




でも必ずしもそういった事が出来ない状態で急な腹痛になる事ってありますよね?

そういった時にどう対応したら良いのか。

 

今回は

「薬がない状態だったらどうするか?」

これについて調べてみました。

 

実際に私が体験してみて効果があった例もご紹介させて頂きます♪

お腹をさすって深呼吸

まずは一番簡単に、すぐ出来る方法がコレです。

よく私は授業中にお腹が痛くなっていました。

授業中に他の生徒の視線も気にせず堂々と
「先生、お腹が痛いのでトイレに行かせてください!」
と言えるほど、強靭なメンタルは持ち合わせておりませんでしたのでこの方法で乗り切りました(^^ゞ

 

ポイントはお腹を優しくグルグル撫でながら、深く息を吸ってゆっくり吐くことです。
そしてなるべく直に触るか、それに近い服装の上から(例えばシャツ一枚の上)マッサージしてあげると効果的です。

これをすると気持ちが落ち着くんですよ(^^)

「大丈夫、大丈夫」

と思いながら痛みがおさまるのを冷静に待つことができるかと思います。

ツボを押す。

授業中に出来る事でもう一つ出来る事をお伝えします。

それは手のツボを押すことです。
「ごうこく」と呼ばれる所を刺激する事で痛みや下痢の症状が緩和するとされています。

やり方としては人差し指と親指の付け根の箇所をグッと押してやるだけ。

 

お腹マッサージや深呼吸すると

「何やってんだコイツ…」

と思われるシチュエーションで効果を発揮します^^;

 

具体的な方法はコチラの動画を見て頂けたらと思います。


お腹を温めて、横になる。

腹痛がおきた時に動ける状態なら、横になってお腹を温めると良いでしょう。

 

お腹を温める方法は…
  1. あったかいお茶などをこまめに飲む。
  2. 湯たんぽ、ホッカイロなどを当てて直接温める。
  3. 腹巻きなどを着用して保温し、冷やさないようにする。
 

内側と外側から温める方法ですね。
腹痛の原因としてお腹が冷えると腸が異常収縮して、十分に水分が吸収されずに下痢として排出されるようになります。

この時に痛みを伴うワケです。

 

なので、温めてあげることで腸の調子を上げる事が狙いです。
(ちょうのちょうしってダジャレじゃないですよ^^;)

 

お腹がポカポカすると気分も楽になります(^^)
私は授業が終わって、温かいお茶を買ってゆっくり飲み、休憩できる所を見つけて少し横になったりしていました。

その時もお茶を出来るだけ直に腹にあてて休んでいました。

スポンサードリンク




梅エキス

薬に頼りたくない方におススメです。

DSC_0415
我が家の梅エキスです。
これをつまようじで少し取ってなめるだけ。
これが効きます!

 

なぜなら、梅エキスにはクエン酸が豊富に含まれており、これが腸の働きを整える役割を果たします。
また、殺菌作用もあるのでカラダの中のばい菌を退治してくれます!

 

私は大人になるまで知らなかったのですが、妻がコレを用意してくれて「騙されたと思って試してみて」と言われ、半信半疑でなめてみた所…

ホントにトイレにもいかず、しばらく横になっていただけで
いつの間にか痛みは消えていました(^_^.)

 

梅パワースゲー!って感じです。

ウチ子もお腹が痛いと言えばもっぱらこれを舐めてます(^^)

青汁を牛乳に入れて飲む

これは家族が試した方法なのですが、

毎朝青汁をのむ祖母が最近胃腸の調子が悪いとの事でアドリブで牛乳と混ぜて飲むようになったのがキッカケです。

青汁も飲みやすくなり、お腹の調子も良くなったのでおススメされましたが、私は正直青汁苦手なので
これにはまだ挑戦しきれていません(^^ゞ

 

やはり青汁と牛乳も胃や腸の働きをよくする効果があるので、そのおかげかなと思います。

ただし、おなかのユルい方は効果が強すぎるかもしれませんので、外出する予定のある場合はやめといた方がいいかもしれません…

まとめ

以上、私の経験をもとに少しでも腹痛を和らげる方法をご紹介させていただきました♪

 

今回は「薬に頼らない!もしくは薬が無い、持っていない」場合を想定して出来ることをお伝えしてきましたが、少しは参考になりましたでしょうか?

 

ココでおさらいすると、
  • まず、ゆっくりマッサージしながら深呼吸、もしくはツボを押す。
  • その後温かいお茶を飲んで、お腹まわりを温める。
  • 横になって、梅エキスを舐めて休む。
これを一度試してみて下さい♪

 

私はこのやり方で何度かやり過ごすことに成功しました。

ただ、もちろん個人差がありますし、この方法で必ず良くなるというわけではありませんので、ホントに「やばい」と思われたなら、すぐに病院に行くこと、。

もしくは薬を飲んで安静にするようにしてくださいね(汗)

 

無理してもなにもいいことありませんので(T_T)
お大事にしてください。

最後まで読んでくださりありがとうございました。