「ウ~きもぢわるい…」

二日酔いの朝は地獄ですよね(-_-;)

吐き気、頭痛、けだるさが一辺に襲ってきます。


スポンサードリンク




飲みすぎは良くないとよくわかっているんですが、
ついつい飲みすぎてしまいます(汗)

後悔しても後の祭り…
そこから二日酔いとの戦いが始まります。

辛いですよね(^^;)
お気持ちお察しします。

 

一気に回復させる薬でもあれば良いのですが、
残念ながらそういった都合のよいものは無いようです。

そこで、私がいつも二日酔いになった時に取っている対応策をご紹介したいと思います。

 

ただじっと良くなるのを待つよりも効果はありますので、
少しでも早く二日酔いから解放されたい方に参考になればと思います。

ただひたすら水分補給!

a0002_008222-300x200
では、ココから私が実際に行っている対処法をお伝えしていきます。
誰でもできる事なので次から是非試して頂きたいですね(^^)

まず、最初に出来る事は…

とにかく水を飲む事です。

水をたくさん飲んで、汗や尿と共にアルコールをカラダの外に出す。
これが一番効果的で、早く出来ることです。

 

要するに体の中にアルコールが残っているから吐き気や頭痛が治まらないので、

大量に水分を取る事でトイレに行く回数を増やしてアルコールを一緒に流しましょうというワケです。

水分を取ればその分尿も出ますから無理やりアルコールを出すイメージですね。

 

さらに、二日酔いの時はカラダの水分が不足して、脱水症状になっていますので
水分の補給をする事はとても大事です。

脱水症状の状態でも頭痛や吐き気を引き起こしますからね。

 

私の場合でも、よく夏の部活動で水分を取らずに練習するとムカムカして吐きたくなった事があります。

あれは脱水症状になっているという体のサインだったんですね。

 

お酒の飲みすぎても同じ症状になりますので、ヘタすれば命にかかわる事で、十分注意する必要があります。

どんな水を飲めばいいのか!?

さて、水分補給が大事だとわかったところで、
こう思いませんでしたか?

「よし。じゃあ次から飲みすぎてのどがカラカラの時には冷たいお水を飲もう。」

ちょっと待って下さい!
確かにお水を飲むことは大切ですが、
飲む水はなるべく、常温か温かいモノがベストです。

 

冷たい飲み物は水分を吸収する小腸の働きを悪くし、逆に腹痛を誘発します。

温かいものは吸収をよくする効果がありますので、
お水だけでなく、緑茶やスポーツドリンクを飲むことをおススメします。

 

緑茶は利尿作用がありますので尿が早くでるようになります。
(カフェインが入っているので飲みすぎに注意)

スポーツドリンクは単に水よりも吸収が良いので、水分補給には最適です。じゃんじゃん飲んでいきましょう!

 

私は緑茶、スポーツドリンク、お水を1本ずつ購入して
飲んでいます。最近では常温で飲めるようにコンビニでも
冷やしていないペットボトルが売ってありますよね。

あれはすごく助かります(*´▽`*)

 

まさに、私の様な二日酔いの人などにはありがたい配慮ですから
お客さんのニーズにこたえた商品だと思います。

他にはお味噌汁も有効です。温かいですし、塩分も補給出来ますので
朝、昼口にしておくと後が楽です♪

スポンサードリンク




水分補給以外に出来る対処法

水分補給しているけど、それでも二日酔いがひどく、吐き気がするのでなかなか飲み物も口に入っていかない…

という方は相当ダメージが大きいと考えられます(;^ω^)

そういう方は水分を取りながら以下の方法を試してみて下さい。

汗をかく

要するにお風呂に入って発汗させましょうという事です。

尿と同じように汗からでもアルコールは抜けていきますので
なるべく熱いお風呂に入り、ゆっくり体を温めます。

じっくり汗をかいたら、すぐに水分補給をしましょう。

出来るなら、冷たいシャワーを浴びてその後熱いお湯に入る。
これを2、3回繰り返すと体の代謝があがり、アルコールが抜ける
速さがあがりますので効果的です。

 

だた、二日酔いの状態でこれをやるのは結構しんどいですから
あまり無理をしないで出来る範囲でやりましょう。
私も調子に乗りすぎて逆に気分が悪くなったことがあります(^^ゞ
お風呂場では転倒したりする危険があります。
ケガしたら元も子もないので、余裕のある時にやるのがベストです。

睡眠をたっぷりとる

次に出来る事はよく眠ることです。
睡眠をとると、肝臓がアルコールを分解する為だけに一生懸命になってくれますので
余計なエネルギーを使わずにその分回復が早くなります。

なので、短い時間でも眠る事が大事です。
次の日が仕事でゆっくり寝れないという時でも
トイレにいって5分位寝るという荒業を使ったこともあります(`・ω・´)

睡眠中でも大量に水分が失われますので、
必ず水分補給は行って下さいね。

まとめ

以上私がいつも実践している二日酔いの対処法をお伝えしてきました。

簡単にまとめると、
  • 水分補給は常に行う。
  • 飲み物は常温か温かい物にする。
  • お風呂に入って汗をかく
  • 睡眠を多くとる。
となります♪

熱いお風呂に入る



水分補給



よく寝る



水分補給

このパターンが一番早く二日酔いから
回復できるかと思います♪

 

次の日が仕事の場合はなかなか難しいかもしれませんがその場合でも水を飲む事は必ず行って下さいね。

早ければお昼前には大分楽になっているはずです(^^)

 

でもまあ、
飲みすぎなければこんな事で苦労しなくてもよくなりますので
お酒はほどほどに楽しく飲みましょう!