我が家では風呂水ポンプを利用して洗濯を行っていますが、
最近ちょっと気になる事が…

「ん?なんかにおうな?」

何だかカビ臭い匂いがしたのでクンクン探ってみると、
給水する風呂水ポンプがどうやら原因のようです。

「そういえば、洗濯機は掃除してるけど、風呂水ポンプまでは気がまわらなかったな…(^^ゞ」


スポンサードリンク




こんな事ありませんか?

私はうっかり掃除を怠ったので、しっかり汚れがたまっていたようです。
風呂の残り湯を使っているので汚れも残りやすい。
定期的に掃除するべきでした。

この汚れがにおいの元になっていましたので、
実際に私が行ったお掃除方法をご紹介しようと思います。

ポンプのお掃除方法

まず最初はポンプのお手入れです。

その方法は1つ!フィルターの掃除です。

「え?それだけ?」

ハイ。それだけで結構です。
ポンプはメーカーが作った精密機械ですので、
素人が分解して掃除することは難しいです。

実際、メーカーも分解はしないで下さいと言っていますしね(;^ω^)

なので、フィルターの掃除に全力を注ぎます!

ちなみに我が家の風呂水ポンプは
シャープのES-KS70Lという機種に付属していたモノです。

シャープの特徴は先端にポンプがついている事です。
なので、先端部分のカバーを外して掃除をします。

IMG_0367-300x225
カバーを外したら、黒色と緑色のフィルターが入っていますので、
順番に取り外します。

ここで汚れをチェック!
カバーやフィルター、ポンプ本体に
アカの様なものが付着して茶色くなっていないでしょうか?

 

それが汚れですね。
しっかり汚れを落としましょう(^^)

私がその時使うアイテムが「使用済み歯ブラシ」です。
細かい所までブラシの先端が届くので重宝してます♪

 

フィルターやカバーは洗面器にぬるま湯を入れて
その中で洗うと良いです。

本体は機会なのであまり水に濡らさずに歯ブラシで
ゴシゴシやって軽く水洗いする位で十分です。

しっかり洗い終わったらフィルターを元の状態に戻して完了です。
お疲れさまでした(^^)

 

「よし!これで大丈夫だよね。」
ちょっと待って下さい。あと一つ忘れいませんか?



そうです。ホースの部分ですね!
ホースも中に水がたまったりしますので、気になりますよね~

お次はホースのお掃除方法についてお伝えします。

スポンサードリンク




ホースのお掃除方法

以前「伊東家の食卓」という番組で見たのですが、
ホースに要らなくなったスポンジを詰めて、
ホースの中を水圧で押し込んで汚れを一緒に出すという
お掃除方法がありました。

 

「早速ウチでもやてみよう!」

と思ったのですが、我が家の風呂水ポンプは先端にポンプ本体が
付いていますので、スポンジを押し込む事ができません(ノД`)・゜・。
ポンプは外れないようになっていますので。

これはウチでは使えないな~
と思い、他になにかないかネットで調べていたところ…

 

あるじゃないですか!!素晴らしい商品が!

風呂水ポンプも洗える洗濯槽クリーナー「ダブルハイパー」

いや、こんなピンポイントで求めていた商品があるとは…
まさにコレですよね(^^)

 

使い方はシンプル。
  1. ポンプ先端のフィルターを外して代わりに錠剤を入れる。
  2. お風呂に水をためて、錠剤を投入する。
  3. いつも様に洗濯コースを選んでスタートする。
これだけで、ポンプもホースもおまけに洗濯槽もお掃除できちゃいます!
こんな便利な物があるとは…(゚Д゚;)
最初は驚きました。もうスポンジで狭い所を無理やり洗う必要はなさそうです(^^)

⇒送料無料!風呂水ポンプも洗える洗たく槽クリーナー ダブルハイパーはコチラ!

まとめ

これまで、実践してきた事をまとめてみます♪
  1. ポンプのお掃除はフィルターを取り外して行う。
  2. 歯ブラシでなるべく細かいところまで掃除する。
  3. ホースはダブルハイパーという商品を使って簡単お掃除!
  4. ホースだけでなく、洗濯槽、ポンプも一緒にキレイに。
  5. 掃除の頻度は月1回にする。
最後に掃除の頻度について書きましたが、私は月1回にしています。

毎週してもいいのですが、ニオイがしてきたのは3ヶ月目からだったので
月一でしっかり掃除すれば大丈夫だろうと思っています。

月の第一日曜日にする。と決めてカレンダーにでも書いているので
今のところ忘れずにすんでいます(^^)

 

お風呂の水を洗濯に再利用することは
水道代の節約にもなりますし、お水を無駄遣いしないよい方法だと思います。

ですが、やっぱり水道水と比べて汚れている所もありますので
風呂水ポンプは念入りに掃除すべきだと今回感じました。

汚れがつまっていると故障の原因にもなりますしね。。

 

もし、ポンプが急に動かなくなった、水を吸い込まなくなったという方がいれば
こちらの記事でチェックしてみて下さい。
リンク

 

以上、風呂水ポンプの掃除についてお伝えしました。
少しでも参考になりましたら、うれしく思います♪

最後までお読みくださりありがとうございました。