ダイエットを効果的に行うには水分補給が大切です。

1日に2~3ℓは飲んだ方が良いとされていますが、
「飲み物は水とお茶どちらがいいの?」
と思われた方もおられるのではないでしょうか。

どちらも毎日飲む物として欠かせないものかと思いますが、
ダイエットという視点で一体どちらが効果があるのか。

この辺についてお伝えしていきます。

せっかくダイエットするなら成功させたいですよね。

スリムになって、周りの人から褒めてもらえたり、
意中の人に「素敵だね。」と言われたり、自分にも自信がついてきます(^^)

その為に参考になれば幸いです♪


スポンサードリンク




ダイエットに効果があるのは…

単刀直入に言いますと、お水の方が良いです。

その理由としては、先ほど1日に2~3ℓの水分補給が必要と申しましたが、
仮にこれをお茶でまかなってしまうと、お茶に入っているカフェインという成分を
多く摂り過ぎるになってしまいます。

なぜカフェインを多くとりすぎてはいけないのか。

カフェインには体を冷やす効果があり、
多量に摂取するとむくみやすくなってしまいます。
むくみというのは太る原因になってしまうんですね^^;

女性の方がむくみを気にするのはこういった理由があります。

また、カフェインには利尿作用があり、
トイレがどうしても近くなってしまいます。
そうなれば水分が不足しますのでむくんでくるというワケです。

例えば飲み過ぎた次の日にもむくんでますよね?
お酒も利尿作用があるので寝てる間に軽い脱水症状になり
水分が足りなくなって起きる現象といえます。

このようにお茶に含まれているカフェインにはダイエットの効果を
妨げる要因が含まれていますので、注意が必要です。

これがお水であればそのような事を気に掛ける必要はありません。
よって、ダイエットするときにはお水を飲んだ方が良いことになります♪

だた、お茶といっても色々種類がありますよね。
この場合、カフェインが含まれている緑茶はウーロン茶は避けるようにして下さい。
おススメは麦茶やルイボスティーですね(^^)

私は麦茶が大好きですので、

「お水だけではどうしてもツラい…やはりお茶も飲みたい。」
という方は試してみてはいかがでしょうか。

お茶は体に負担をかける!?

もう一つの理由としては
お茶はカラダの中で消化吸収する際に体に負荷がかかると言われいます。
お水と比べると腎臓の負担が大きいワケですね。

基本的に水以外の飲み物がカラダの中に入ってくると
それを異物と判断し、それを分解するときに腎臓が働きをかけます。

要するに水だとその必要が無いので、
余計なエネルギーがいらないという事になります。
人間のカラダの60%は水分で出来ていますので
水はもともと無害であると判断するようですね。

エネルギーを消耗すると、どうしても
外部からそれを補充しようとします。

だからお腹がすいてくるんですね。
ダイエット中に空腹にたえることほどつらいものはありません^^;

できればそのような状況を招かずに無理なくダイエットに
励んでいきたいところなので、お水の方がより適していると言えます。

スポンサードリンク




また、お水を飲むときはなるべく常温か白湯(さゆ)として
飲用する事が大事です。

冷たい状態はあまり体に良くないという事ですね。

例えばキンキンに冷えた飲み物。
のどが渇いている時にはとてもおいしく、爽快感がありますが、
冷たい飲みものは腸を刺激し、異常収縮を引き起こします。
そうなれば、腸が十分に食物や水分を吸収できなくなり、
消化不良として下痢になって排泄されてしまいます。

下痢になると、思った以上に水分を失う事になりますので、
先ほど申したように、むくみの原因になってしまうというワケですね(^^ゞ

そもそも下痢になってしまえば
ダイエットどころではなくなってしまいますので、
そこはグッと我慢してもらって常温での飲用をお勧めします。

最近はコンビニなんかでも必要異常に冷やすことを避けています。
また、冷やさずにおいてあるお水やお茶も見かけますが、
冷やす行為が体に悪いという事を示している良い例だと思います。

最後に:直接のダイエット方法ではない!?

これまで、ダイエットという視点でお茶とお水についてお伝えしてきましたが、
ココで注意して頂きたいのは
お水を毎日飲んでいれば痩せるわけではないという事。

つまり直接ダイエットになる方法ではないと言えますね。
まあ、考えてみれば当たり前ですが、お水を飲んだだけで
痩せれば苦労しないですよね(^_^.)

あくまでダイエットしやすい体調を作るための手段だとお考えください。
水を適宜に飲むことで正しく利尿、排泄ができ、体の調子を整える効果が期待できます。
そのうえで食事制限、運動が必要になってくるんですね。

まず、土台を作ること。
その為に毎日お水を2~3ℓ飲む習慣を身につけましょう!

それが出来たら、ランニングなんかいかがでしょう?
私もマラソンを始めてから、週一回でも続けることで
体力もついたし、3キロの減量にも成功しました♪

食べる量も徐々に減らしても以前より快調な生活を送れています。

もし興味が終わりでしたら、コチラの記事も参考になるかと思います。
リンク

最後までお読みくださりありがとうございました。