いきなりですが、コンビニや広い駐車場で一晩中止まっているトラックとか見かけません!?

私はいつも車のエンジンをかけっぱなしで停まっている車両を見つけるのですが、あれって

「エンジンかけっぱなしってバッテリーとか大丈夫なのかな?」

とか思ってしまいます。


スポンサードリンク




私も仕事で、送迎車両を運転するのですが、夏や冬はエアコンをつけるためにしばらくエンジンをかけたままで放置しています。

車を温める為とか言いますが、バッテリーに負担がかかっているのは間違いないようです。

 

ちなみに送迎車は平成10年式の古い型式です(汗)

そろそろ新しいの買ってくれよ(T_T)

 

一体どいった影響がでるのか。詳しく調べてみました。

バッテリーへの影響は?

006511
エンジンをつけっぱなしにすることでバッテリーへの影響はあるのか?

と言われれば

影響は確実にあります!

しかも悪影響です(汗)

 

エンジンつけっぱなしの状態を俗にアイドリングというのですが、この状態で長い時間いるとバッテリーは消耗していきます。

要するにバッテリーの電気を使っているので、だんだん弱ってきて最後にはバッテリーがあがり、エンジンがつかなくなる状態になるという事です。

 

「エンジンをつけているから、ガソリンを消費してバッテリーには影響はないんじゃないの?」

はい。確かにその通りなんですが、それは短い時間の場合ですね。

時間にして2~3時間くらいまでなら大丈夫ですが、一晩中とか7~8時間となるとどうしても補えない部分が出てきます。

 

さらに、夏や冬の季節はエアコンを使用します。

沢山のエネルギーが必要です。

そこに夜ならライトをつけたり、カーナビを使ったりしますのでこの季節は一番電力が必要になる時期です。

こういった事をずっと連続で続けていると確実にバッテリーが消耗し、エンジントラブルのもとになるワケですね。

 

調べてみて分かった事ですが、どうやらアイドリングという状態に問題がある用なのでさらに詳しく見てみましょう!

スポンサードリンク




アイドリングについて

155966
アイドリングストップ!!

って今では盛んに言われていますが、これって一体何が問題なんでしょうか!?

要するにアイドリングってギアをP(パーキング)に入れた状態でエンジンを付けているわけですから、ガソリンを消費している事になります。

 

エンジンつけているけど、走ってないみたいな…そんな状態です。

 

で、問題なのは走ってないのでバッテリーは充電されないまま、少しずつ消耗していくって事です。

 

充電していない為、いくらガソリンがエネルギーとして消費されているとはいえども、それだけではカバーできないのがアイドリングです。

やはり車は走ってナンボなんですね。

 

さらに、アイドリングは排気ガス騒音を発生させますので、近所に迷惑なんですね。

コンビニなんかでアイドリングを禁止しているのはこういった理由です。

バッテリーに負担をかけないためには?

今までの事をまとめると以下のようになります。
  • エンジンかけっぱなしはバッテリーに負担をかける。
  • 短時間(2~3時間)なら大丈夫
  • バッテリーが古いと長時間のアイドリングは危険
  • 夏や冬はエアコンを使うのでさらに消耗が激しい
  • アイドリングは騒音、排気ガスを出すので近所迷惑
連日、長時間のエンジンつけっぱなしは特に気を付けた方が良いです。

 

バッテリーがヘタるとエンジンがかからないので車も動かせなくなってしまいます。

どうしても仕事の都合や、急なトラブルで車の中で過ごす事になった場合などの対処法をお伝えします。

 

要するに充電ができれば良いワケですから、

例えば2~3時間つけっぱなしで停まっていたとすると、軽く1時間ほど走行する事をおススメします。

これである程度充電できるので、それだけでも大きく違ってきます。

 

勿論出来る限り走った方が良いのですが、今度はガソリンの残量も気にしないといけないので注意が必要です(汗)

エンジンをかけっぱなしは確かに負担が大きいですが、排気ガスが出るので、アイドリングはやめましょうというのは結局走っているか、停まっているかの違いであまり関係ないのではないかと思います。

 

 

車のエンジンをかけているなら排気ガスは出ますし、走るための物ですから。

騒音などは近所の迷惑になるのでコンビニなんかでは厳しいでしょうね。

 

だから、だだっ広い公園の駐車場なんかで一晩過ごす車を見かけるんですね。

長時間エンジンをつけっぱなしにしたら、バッテリーの電圧を点検するのが◎

 

ヘタっているかわかりますので、古いバッテリーなんかは特に注意した方がよいです。

エンジンかけっぱなしについて詳しく調査した結果をお伝えしました。

 

 

以上参考になりましたら幸いです。

最後までお読みくださりありがとうございました。