先日、銀歯が取れたので歯医者にいって入れ直してもらったのですが、

その時に、

歯石がたまっているのでもう一度来てくださいね。」

と言われました(汗)


自分の中では毎日(朝・昼・夜)しっかり歯磨きしていたつもりだったのでちょっとショックでした。

ですが、歯石はそのままにしておくと歯周病の原因になるので、この機会にキレイに除去してもらうことにしました。

その時に私が実際に経験したことをお伝えしますね。

具体的には

  • 歯石除去は一回につきいくら位費用がかかるのか?
  • 治療時間はどれ位?
  • 虫歯の治療じゃないけど歯石除去も痛いの?
この3点になります。

私はサラリーマンなので健康保険を使用して今回は治療を受けた費用になります。

初めての歯石除去でしたのでドキドキしてました(笑)

ではでは体験レポートにスタートです♪

スポンサードリンク

歯石除去は一回いくら?

まず気になるのは

「いくら位必要なのか?」

「時間はどれ位かかるのか?」

ではないかと思います。

歯石の程度にもよるかと思いますが、私の場合
  • 費用:1510円
  • 治療時間:約40分ほど
でした。


ココは個人差があると思いますが目安としてはこれ位ですね。

注意点としてはこれは下の歯だけの歯石除去だという事。

 

そうなんです。

実は1回では全部除去できず、上の歯は次回に持ち越しになりました(^_^;)

いや~出来れば1回で済ませたかったのですが、それだけ歯石が蓄積していたということですね…

 

仕事が終わってから歯医者に行きましたのでイスに座ったのが18:10。

終わったら18:50でしたので40分間治療を受けていたということになります。

40分は結構長い時間だと感じました。

その間ずっと口を開けた状態ですのでアゴが疲れましたよ(^_^;)

「うわ…40分間も痛い思いをしないといけないのか…嫌だな。」

そう思いませんでしたか?

では実際にどんな治療を受けたのかをお伝えしますね。

 

まずは歯石のチェック


治療するお部屋に案内されて、イスに座ると歯に薬を塗られて

「まずは歯石の状態をチェックしますね~」

と言われました。

 

見るチェックだけでなく、実際に歯ぐきと歯の間をチクチクされます。

これが地味に痛いです(>_<)

全ての歯の間をチクチクされますので約10分ほどかかりましたね。

で、その後に歯科衛生士さんから言われたショッキングな事実が…

「〇〇さん、歯周病が進んでいますね。程度で言いますと10段階の内4段階くらいまできています。」

ウソ…。オレ歯周病ナノ? と最初は信じられませんでした。

歯周病とは?

詳しくはコチラをご覧ください。

http://www.jacp.net/perio/about/

確かにチクチクされただけで口の中は結構血が出ていましたし、 健康な人の場合、歯と歯ぐきの間は1~3mmらしいのですが、私の場合は6mmほどあるそうです(T_T)

「これ以上、歯周病を進行させないためにも歯石をしっかりとってもらないといけないな。」

そう思いました。

スポンサードリンク

いよいよ歯石の除去スタート!

ここからいよいよ歯石除去が始まりました。

振動で歯石を落とす機械で歯のまわりについた歯石をゴリゴリ削っていきます。

虫歯のように神経に直接当たるワケではないのでそこまで「痛い!」とはなりません。

ですが、はやり歯ぐきと歯のあいだに機械を入れますので、チクチクする時間がながく地味に効いてきます^^;

何て言うんですかね…痛気持ちい感じです(汗)

 

ただ、私の場合は奥歯の親不知が残っていたためそこに歯石がかなり溜まっているようでした。

その為、奥歯は結構しぶとくやられましたね… 正直奥歯のときだけはしみたりして痛かったです(>_<)

左右の奥歯だけで30分の治療の内20分以上はかかっていたと思います。

休憩は2回ありました。

奥歯の時にはあまりに痛かったので歯科衛生士さんも気を遣ってくれたのかもしれません。。

うがいをするとやはり血が結構でていましたね…

最後の仕上げは機械をつかわず手でガリガリ削られて終了でした。

 

最後に

私の40分間の長い戦いをお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか?

もう一度おさらいすると
  • 歯石除去の費用は1510円
  • 治療の時間は40分ほど(下の歯のみ)
  • 地味にチクチクして痛い時もある
  • 歯周病を進行させないためにも歯石除去は大切
このようになるかと思います。

正直、歯のお掃除みたいなもんだからサッと終わるだろうと思っていましたが、大間違いでした(T_T)

きちんと歯磨きしていたつもりでしたが、本当につもりだったみたいですね…

これからの歯磨きは歯のまわりと歯ぐきとの間を意識してやるようにします。

 

それと歯間ブラシもやった方がいいと言われました。

私は歯並びが良い方ではないので、今後は歯間ブラシも取り入れようと思い早速購入しました(^^ゞ


⇒GUM(ガム)アドバンスケア 歯間ブラシL字型はコチラ

(市販の物ならこちらのブラシがおススメだと歯医者さんに言われました♪)

 

これからあと何十年もお世話になる歯。

身体の健康診断だけでなく、定期的に歯石のチェックもやらないといけませんね(>_<)

次回は上の歯をやってもらいます(汗)



いやだな(~_~;)

以上、参考になれば幸いです。

 

スポンサードリンク